生き方を変える 心に響く 成功者たちの言葉

★★松下幸之助(1894年~1989年)★★

日本の実業家で発明家。パナソニック(旧ナショナル)を一代で築き上げた経営者。経営の神様と呼ばれた。


◆失敗することを恐れるよりも、真剣でないことを恐れたい。


◆万策尽きたと思うな。自ら断崖絶壁の淵にたて。

その時はじめて新たなる風は必ず吹く。


◆志を立てるのに、老いも若きもない。

そして志あるところ、老いも若きも道は必ず開けるのである。


◆言うことは立派だが、実行が伴わない。

世の失敗者には、とかくこういう人が多い。




★★小林一三(1873年~1957年)★★

日本の実業家で政治家。阪急電鉄や宝塚歌劇団をはじめとする阪急東宝グループ(現・阪急阪神東宝グループ)の創業者。


◆金がないから何もできなという人間は、金があっても何もできない人間である。


◆下足番を命じられたら、日本一の下足番になってみろ。

そうしたら、誰も君を下足番にしておかぬ。




★★盛田昭夫(1921年~1999年)★★

日本の技術者で実業家。井深大と共に、ソニー創業者の一人。


◆アイデアの良い人は世の中にたくさんいるが、良いと思ったアイデアを実行する勇気のある人は少ない。


◆座っていてボタモチを待っていてはダメなので、自力を発揮してボタモチを取りに行く欲がないような人間に、用はない


◆自分を開発し、発展していくためには、他人と同じ考え、同じ行動をしてはいけない。




★★アンドリュー・カーネギー(1835年~1919年)★★

アメリカの実業家。カーネギー鉄鋼会社を創業。鋼鉄王。


◆小さく砕いて解決すれば、解決できない問題はない。


◆私は特別な人間ではない。

しいて言えば普通の人よりちょっと努力しただけだ。


◆些細なことをとやかく言うな。

取るにも足らぬこと「人生の白アリ」に自分の幸福を食いつぶされるな。




★★ヘンリー・フォード(1863年~1947年)★★

アメリカ合衆国出身の企業家。フォード・モーターの創設者。自動車王。


◆努力が効果をあらわすまでには時間がかかる。

多くの人はそれまでに飽き、迷い、挫折する。


◆あら探しをするよりも改善策を考えなさい。


◆20歳だろうが80歳だろうが、とにかく学ぶことをやめてしまったものは老人である。

学び続ける者は、みな若い。人生において一番大切なこと は、頭を若く保つことだ。




★★ウォルト・ディズニー(1901年~1966年)★★

アメリカ合衆国のアニメーター、プロデューサー、映画監督、脚本家、声優、実業家、エンターテイナー。「ミッキー・マウス」の生みの親


◆何かを始めるためには、しゃべるのをやめて行動し始めなければならない。


◆与えることは最高の喜びだ。他人に喜びを運ぶ人は、自分自身の喜びと満足を得る。


◆失敗したからって何なのだ?失敗から学びを得て、また挑戦すればいいじゃないか。




★★ウォーレン・バフェット(1930年~ )★★

アメリカ合衆国の著名な投資家で経営者。世界最大の投資持株会社であるバークシャー・ハサウェイの筆頭株主であり、同社の会長兼CEOを務める。


◆並外れた結果を出すために、並外れたことをする必要はない


◆我々が歴史から学ぶべきなのは、人々が歴史から学ばないという事実だ。


◆金があってもあなたのことを愛してくれる人の数が増えたりはしないし、より健康になれたりもしない。


◆常に心身を鍛練しなさい。けして心身の手入れを怠らないようにしなさい。

人間の主要資産が自分自身だとすれば、必要なのは心身の維持と強化だ。




★★スティーブ・ジョブズ(1955年~2011年)★★

アメリカ合衆国の実業家。アップル社の共同設立者の一人。


◆進み続けよ、決してあぐらをかくな。


◆自分もいつか死ぬのだということを覚えておくといい。失うものなど何もないことに気づける一番の方法だ。

自分の心に従わずに生きる理由などない


17歳の時、「その日1日を人生最後の日だと思って過ごせ」という言葉に出会った。

「もし今日が人生最後の日だったとしたら、今日しようとしていることを私はしたいだろうか?」

その答えが、何日も続けて ”No” だった時にはいつも、何か変えるべきことがあると知ることができた。




★★ビル・ゲイツ(1955年~)★★

アメリカ合衆国の実業家。マイクロソフト社の共同創業者兼元会長兼顧問、ビル&メリンダ・ゲイツ財団共同会長。


◆成功を祝うのはいいが、大切なのは失敗から学ぶことだ。


◆問題は未来だ。だから私は、過去を振り返らない。


◆私はものごとをとことん突き詰めるのが好きなんだ。

そうすれば、たいてい良い結果が出るから。


◆成功ってのはやっかいな教師だ。


やり手を臆病者に変えてしまうからね。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/433757743

この記事へのトラックバック